5月に入ってしまいました。

5月1日すずらんの日ですね。
フランスの風習で日頃お世話になっている方にすずらんを贈るのだそうです。

素敵な事はどんどん真似しちゃいましょう、ね٩(✿∂‿∂✿)۶



Img_9782d5a302b3770a39cd6a58eaac8661


我が家のすずらん。

一昨年の母の日に娘から貰った子と
昨年その子が花芽が上がって来ないと早合点して新たに買ってしまった子
2鉢共今年も元気に花が咲きました (♡ˇ◡ˇ♡)

冬場きちんとお世話していないのに本当に健気です。
こんなに可憐な姿なのに芯は逞しいのですね ・゚・(*ノД`*)・゚・  
本当に植物って素晴らしいです.
怠け者の自分が恥ずかしくなってしまいます(つ﹏<)・゚。 




Img_4a24ba0f0d51c2db2de6a9893fda0ed9



さあ!
もう一息です。
大分うだうだしてしまいましたが
私も元気にチクチク、一気に仕上げます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

花粉に負けずにガーデニングもしたいしね(✿∂‿∂✿)۶



Img_061ae2ff5dfbac701169f932c577d470



今日も読んで下さってありがとうございます m^^m


*   *   *   *  *   *   *   *   *  *  *  *   *  *

生活を彩る様々な工夫と手作りと…doll、植物、ブロカント。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

ひとり手芸部

*ハンドメイドお好きなブロガーさんが沢山,,,,,,,
[*ハンドメイドブログ*]


一ケ月以上前になりますが、Noecafeさん開催
『花工房」田中行子先生の染め花ワークショップに参加しました。

1日ワークショップなので当然ですがやはり染めからは教えては頂けません。
そして完成見本を見てリースのコースを選んだら、
出来ているお花をリースの型に形成するだけでした
なのですぐに出来上ってしまいました。

とても繊細で素敵な染め花なので素晴らしいリースになりそれはそれで満足!
お供のサマンサの花冠に٩(✿∂‿∂✿)۶


Img_8c8132f741a4cb6cbf93f6470e159173
Img_c6a84d6eb9d30eef8f5205a02659dce7


2ケ月ぶりのNoecafeさんは模様替えされていて益々素敵でした(♡ˇ◡ˇ♡) 

ワークショップの方はお時間余り過ぎなので
リースコースを選んだ方達と一緒に薔薇のブーケコースも急遽受けさせて頂く事に。

Img_15ab20c57c16dc72c7812624973311fb
Img_5723cf54074adc20dde85ed5d2760ac8


薔薇のブーケコースは絹の花弁を花芯に集めて萼をつけ薔薇の花を作ります。
むら染めされた絹の花弁は繊細でとても綺麗
一輪の薔薇は48枚もの花弁で作ります。

8本作って葉を添えて束ね出来上がりですが
さすがにリースの後から始めたので完成は無理、
作り方をマスターして花弁を沢山お持ち帰り₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡ 
お茶時間も薄暗くなってからでした。

お昼前から伺ってランチも頂き充実の1日でした (♡ˇ◡ˇ♡)


Img_c0f7553cccfd7e94b21e434ba437e012
Img_5360806d4eacd0fe3a4532337ed92ffe


あれから薔薇の花弁はまだカフェオレカップに入ったままなのですが…^^:
最近染め花熱が再燃しています。

自分自信のお出かけコーデはコサージュはほぼデフォと言っていいくらい
でも自分用ではなくてdollさん用が作りたいのです。

今は切り弁調達して来て我流で作っていますが
やっぱり一度キチンとお勉強して自分で染めて作れるようになりたいですね。




Img_c67df3aa108517a33026473531189a0c
Img_af5898767ff9bdbe72dc6de7abfcaf96
utopiano様「布花標本」



今日も読んで下さってありがとうございます m^^m


*   *   *   *  *   *   *   *   *  *  *  *   *  *

生活を彩る様々な工夫と手作りと…doll、植物、ブロカント。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

ひとり手芸部

*ハンドメイドお好きなブロガーさんが沢山,,,,,,,
[*ハンドメイドブログ*]